***

わたしのアイドル 〜 岡部祐美ちゃん 〜

わたしが陰ながら推しているアイドルグループ 「 PLC 」と “ 岡部祐美ちゃん ” について、今日はちょっと紹介させてください。

 

まずはじめに ...

◎ PLCとは

2013年1月にスイーツショップ、パールレディのイメージガールとして結成され、同年7月ライブ・ステージ及びファースト・シングル「ユメカナ!」リリースでデビューする。世界初の“自立型応援アイドル”として、ステージで甘いパフォーマンスを繰り広げながら、全人類と自らの夢を応援し続けている。

      f:id:U6u6U:20170903014142j:image

はじまりはタピオカとクレープでお馴染みのパールレディのイメージガールとしての結成され、PR活動をメインとして活動。今ではアイドルとしてライブ活動も行っているグループ。といったところ。

 

メンバーの卒業と加入を繰り返し、2016年5月からは1期生の岡部祐美ちゃん、2期生の北川芽韻ちゃん、3期生の江口晴子ちゃん、もりしょうこちゃん、PLCwestからPLCへ加入した小西梨花ちゃんの5人で活動した後、2017年2月25日に岡部祐美ちゃんが卒業、4月21日に江口晴子ちゃんが卒業。5月からは5期生として小松りりかちゃん、深田咲奈ちゃんを新メンバーとして迎え、現在は5人で活動中です。

    f:id:U6u6U:20170903022319j:image

左から 小西梨花ちゃん、北川芽韻ちゃん、岡部祐美ちゃん、もりしょうこちゃん、江口晴子ちゃん

f:id:U6u6U:20170903022515j:image

左から 小松りりかちゃん、もりしょうこちゃん、北川芽韻ちゃん、小西梨花ちゃん、深田咲奈ちゃん ( 現メンバー )

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが... 。

冒頭でもお話しした 今回紹介したい “ ゆみたん ” こと 岡部祐美ちゃん。そうなんです。すでに卒業してしまっているんです。そんな ゆみたんの卒業公演の動画を見ていたら、なんだかどこかに吐き出したくなってしまいまして。先日開設したこのはてなブログを使わせていただいている次第です。

 

◎ きっかけ

PLCを知ったのは、確か昨年春頃に再生したこの動画

アイドルの動画は見ることが多かったからオススメ一覧にでてきたんじゃなかったかな。2016年のバレンタインに新宿にて行われたイベントの時*1の動画。白+メンバーカラーの衣装もカラフルで可愛くて、明るくポップでアイドルらしくて耳に残るような曲。好みだったんだろうな。その中でも惹かれた ゆみたん について。

 

 ◎ 岡部祐美ちゃん ( ゆみたん ) とは

f:id:U6u6U:20170904003822j:image

1994年11月3日生まれ。元PLC1期生。ニックネームは「ゆみたん」。PLCの元リーダー。明るくいつも笑顔、ポジティブな性格。キャッチフレーズは「みんなを幸せにしたい、元気いっぱい!ポジティ~ブイ!」PLCを卒業するとともにアイドル活動も卒業。 *2

前回の記事で好きになる基準は “ 笑顔がきらきらしてる人。ステージを楽しんでる人。アイドルを楽しんでる人。表情が豊かで見ていて楽しい人。” と書きましたが、まさにドンピシャでした。とは言っても、他の子がそうじゃないと言うわけではないです。結局は直感というか。一目惚れなんだと思います。一生懸命に大きく踊って、お客さんと一緒に自分もステージを楽しんでいる姿、アイドルを楽しんでいる姿、笑顔がすごくキラキラして見えました。

 

応援しているといっても冒頭でもお話しした通り、陰ながら。所謂在宅。こっちのアイドル界隈のお友達もいない為、ライブハウスなどでの公演は躊躇してしまい、結局実際に行けた現場は計3回かな。じゃにをたの身として年中出費は重なっているので物販にも行かず。接触しちゃうと絶対ハマっちゃうからね。それに接触を重ねるとアイドルとの距離じゃなくなっちゃう気がして。本気で応援しているファンの方にも申し訳ないので、わたしはただ一方的に推してはいたけど、正直お金は本当に落としてなかったから応援してたとは言えないなとは思ったり。

 

ゆみたんは本当に素敵なアイドルでした。実際に行ったのは一握りどころかほんのひとつまみだけど、ひとつひとつのステージをいつも全力でファンの方を楽しませて、自分もアイドルを全力で楽しんでたんだろうな!やっぱりアイドルがやりたくてアイドルしてる人*3って一生懸命でキラキラ度が違うと思うの。ゆみ推しの事も甘党さん*4との繋がりもとっても大切にしてくれていて、卒業したら公式Twitterをやめてこっそり鍵かけてアカウントを作ってもいいのに、鍵もかけず、ましてや公式Twitterに移行先のアカウントも載せてくれて、卒業前と同じように近況もたくさんツイートして、リプも返して。今でも変わらずアイドルでいてくれる ゆみたん 。やっぱりアイドルが好きで、アイドルゆみたんとしての自分が好きで。きっと天性のアイドルなんだろうな。

 

いつもメンバーを最前線で引っ張って、PLCのために自分ができることを常に考えて行動していて。そんな垣間見える努力はメンバーからも絶大なる支持と信頼を得ていました。唯一の1期生として、先輩として、リーダーとしての背中をメンバーに見せていて、そんなゆみたんと一緒に頑張ろう、ゆみたんに着いて行こうとひとつにまとまって同じ方向を見ているPLCはグループとしてすごく強いだろうなって。

 

卒業公演のタイトル*5通りPLCはゆみたんを送り出した後、第2章へ移りました。

 

2期生として1番先輩になった “ めめちゃん ”こと北川芽韻ちゃん。5期生加入に伴い行われたメンバーカラー編成により、緑から赤に変更になりました。甘えたさんで無邪気で子供っぽく見られがちだけど実はしっかりもののめめちゃん。ゆみたん から “赤色” を受け継いで、きっと気持ちも強く受け継いでいるんじゃないかな。

 

ゆみたん のことを1番尊敬できるアイドルという “ しょうぴー ”こと もりしょうこちゃん。のんびりマイペースな性格だけど最年長として、これからのPLCの守っていくという気持ち、PLCをおっきくしたいという気持ち、とても強くもっていると思います。つい先日、初舞台も千秋楽を迎え、またひとつ新しい経験を積み、さらに課題も見つけて大きくなってPLCに帰ってきたしょうぴー。これからもどんどん成長していくんだろうなって思います。

 

最年少の “ りかっち ”こと小西梨花ちゃん。ゆみたんの卒業前の昨年11月からリーダーという立場を受け継ぎました。それからはゆみたんの背中を人一倍強い気持ちで見ていたんじゃないかなって思います。ゆみたんも頼りっぱなしだったと言う程のしっかり者なりかっち。2代目リーダーとして、たすきをしっかり受け継いで、これからのPLCを引っ張っていってくれると思います。

 

そして、5期生として新しく加入した、小松りりかちゃんと深田咲奈ちゃん。きっと3人の先輩がしっかり大きい背中を見せてくれるから大丈夫!まだ新体制になってからの現場には行けておらず、実際には見れていないんだけど、動画やSNSで見ている限りでは、初々しさものこりつつも少し馴染んできたかなという印象です。これからどんなアイドルになっていくのかな。

 

きっと変わらず陰ながら見守っているだけで、きっと大きな支えにはなれないけど、ゆみたんが卒業して、5期生が加入して。これからのPLCがどんなグループになるのか、PLCメンバーがどんな風に成長するのか、とっても楽しみです。

 

長く長くなりましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

 

PLCがおっきなグループになりますように!

ゆみちゃんの未来に幸あれ 🍓🌸

f:id:U6u6U:20170904012237j:image

今度タピオカ飲みにいこうっと

 

---

PLC公式HP:http://plc-official.jp/

PLC公式Twitterhttp://twitter.com/PearlLadyClub

岡部祐美ちゃん Twitterhttp://twitter.com/yumitan1103

.

*1: この頃は、小西梨花ちゃんはまだ加入しておらず、北川芽韻ちゃん、岡部祐美ちゃん、もりしょうこちゃん、江口晴子ちゃん に加え、松田空ちゃん、吉田みおちゃん の6人体制

*2:ちなみに今年上智大学を卒業しています。阿部くんの後輩ちゃん ...!

*3:嫌でやってる人いるのかはわからないけど

*4:PLCファンの総称

*5:「PLC6thワンマン~岡部祐美卒業SP~流した涙と笑顔の結晶、ゆみたんは永遠! そしてPLCは第2章へ!」